今回のDEOREは10S~12Sまでをカバーする懐の広いグレードとなっています。
商品が非常に多岐にわたるため、こんな人におすすめ!という形でピックアップしてご紹介したいと思います。
※表示価格はすべて希望小売価格(税抜)です。また仕様により価格が異なる場合があります。
1.とりあえず12Sにしたい!
魅力的な12段変速と10-51Tのワイドレシオが今まで以上にお求めやすくなっているので、オーバーホールやシーズンインの準備がまだの人もそうでない人もこの機会にぜひ。
◆必要なもの
FC-M6100 30T(or32T) クランクセット 9,280円
CS-M6100 10-51T カセットスプロケット 9,413円
WH-MT601 マイクロスプライン チューブレスホイール前後 22,423円
※画像はHGフリーのWH-MT600
合計:52,210円
2.今の11S(10S)バイクをさらにワイドレシオにしたい!
Deore11Sシフターは当然ながら今までのMTB11Sリアディレイラーと互換性があるので(10Sも同様)、少ない投資で11-51T(10Sは11-46T)というさらなるワイドレシオ化が可能です。使用するチェーンも現11Sチェーン(10Sも同様)ですので(摩耗等の状態によりますが)クランクセットも含めそのままご使用いただけます。※ワイド化によるチェーンコマ数不足の可能性はあります!!
カセットはHGフリーボディ対応なのでホイールもそのままでOKです。
◆必要なもの:11S
CS-M5100 11-51T カセットスプロケット 7,178円
合計:11,309円
◆必要なもの:10S
CS-M4100 11-46T カセットスプロケット 4,792円
合計:8,923円
3.ブレーキレバーを2点接地タイプに変えたい
M9100XTRから採用された2点接地タイプのブレーキレバーは、剛性が高くブレーキフィーリングが非常に良好です。
今まではブレーキレバーだけでの交換でもシフターがIspec仕様の場合、12SのIspecEVシフターへの交換となるためドライブトレインを含めた大掛かりな交換が必要でした。
段数はそのままでバンドタイプのシフターに交換するとしても、2点接地ブレーキレバーはシフターのバンド位置が限られてくる為、ライダーによっては最適なレバー位置が出しづらいということも。
今回は11S、10S用のIspecEVシフターが登場したことで、12S化を行わずに少ない投資でブレーキレバーの交換が可能になりました。
◆ブレーキレバー選択肢(値段は片側)
BL-M9100 非サーボウェーブ フリーストローク調整無 9,631円
BL-M9120 サーボウェーブ式 フリーストローク調整有 9,870円
BL-M8100 サーボウェーブ式 フリーストローク調整有 4,812円
BL-M7100 サーボウェーブ式 フリーストローク調整無 3,767円
BL-M6100(new DEORE) サーボウェーブ式 フリーストローク調整無 2,998円
◆シフター選択肢
◆いっしょに4ピストン化はいかがですか?
車輪径が大きくなるほど必要なブレーキフォースも大きくなります。
ストッピングパワーに不足を感じる方だけでなく、余裕のあるストッピングパワーは指の疲労を抑えやすいメリットもありますので様々なライダーにおすすめです。
BR-M6120 メタルパッド 6,944円/レジンパッド 6,201円
フルセットでの交換はもちろん、必要な部分だけでの交換という様々なライダーへ選択肢を提供する新DEORE、5月末頃より順次入荷してまいります。ご注文お待ちしております。