【MINOURA】 ツーリングのお供に便利アイテム特集


段々と暖かくなり、そろそろツーリングをと考える方も増えたかと思います。車載の定番VERGO-TFを中心に、ツーリングに役に立つアイテムをご紹介します。

1.車載の定番!VERGO-TFと豊富なオプションパーツを一挙紹介!
2.外でも簡単メンテナンス!車載も楽なメンテナンススタンド! – HMS-10
3.工具、自転車スタンド、スマホスタンドと1台3役!ツーリング必携! – HPS-9 Get'a



VERGO-TF
車載器具ではもはや定番中の定番となりましたおなじみのMINOURA VERGO-TFシリーズ。直感的に使用できるのも魅力的ですが、今回はより便利に使用するためのテクニックを専用パーツや意外な商品を交えてご紹介しようと思います。
 



VERGO-TF ホイールサポート
前輪を外し、フロントフォークを固定するVERGO-TFにとっては必須と言っても過言ではないアイテムのうちの一つ。車体に立てかけたりホイールバッグに入れたりする必要がなく、ホイールをしっかり保持してくれます。本製品は1つでホイールを2本固定できるので、2台積みの際に前輪を2本固定したり、前後輪を外して後述のリアエンドサポートを使用する際に前後輪を両方固定することが出来ます。


 
VERGO リアエンドサポート3
全長の短い前輪を外しただけでは積み込めない車など、前後輪共外す必要がある場合、リアディレーラーやエンドの保護、車体の安定のために必須のアイテム。
チェーンを引っ掛けるプーリーがついているので、チェーンがたるんで車体に傷が入る心配もなくなります。



ASB-10 アシストバー
2台積みの際に車体同士をつなげることでフレームの向きがとっ散らから無いようにするのにおすすめです。
1台積みでも車体と自動車内のグリップとつなげる等、車体の安定化に貢献します。



ワイドストローククイックレリーズ
フロントフォークエンドは脱落防止の爪がついていますが、一般的なクイックレリーズは爪を避けるためにナットを緩め幅を広げる必要があります。
ワイドストローククイックレリーズはワイドカム構造になっているため、ナットを操作する必要なくレバーの開閉のみで十分幅が広がります。
VERGO-TF標準のクイックレリーズと入れ替えることでより素早く車体の固定、開放が可能になります。
 



VERGO-TF用 15/110mmブーストフォーク受け
VERGO-TFを15×110mmのブースト規格に対応させるためのアダプター。
ロードもMTBも多様なバイクの車載に対応しております。
 



TFホイールサポート用 12/15mmスルーアクスル用クイック
上記のホイールサポートはクイックレリーズのホイール専用ですが、増え始めたディスクロードの12mmスルーや、MTBでは一般的な15mmスルーのホイールを固定可能にするクイック。簡易な振れ取り用アダプターとして使えるのも良いですね。
 



トレーナーマット4
名前こそトレーナーマットですが、トレーナーの下に敷く以外に多目的に使用可能なトレーナーマット4。VERGO-TFと車体の下に敷くことで車の汚れを防止し、VERGO-TF自体が車内で動かないようにする効果もあります。
車内の汚れ防止にブルーシートなどのビニールシートを敷く方が多いようですが、どうしても車内で動いてしまうので、汚れとズレを同時に防止できるトレーナーマット4が非常におすすめです。



VERGO-TF スタンド
VERGO-TFを取り付けることで、そのままワーキングスタンドに早変わり。回転式の足は自身が動かなくても調整したいところにアクセスが可能。
足をたたむと非常にコンパクトになり車載しておいても邪魔になりにくいので、遠出のお供におすすめです。
※足のみの販売になります。
 



HMS-10
サドルを引っ掛けるだけの簡単メンテナンススタンド。
変速調整等の簡単なメンテナンスが可能なのはもちろん、休憩時に自転車をかけておく簡易スタンド代わりに使えます。
 



HPS-9 Get'a
ぱっと見ただの携帯工具。その実スマートホンスタンドやペダルスタンドにもなる、1つ持っておくと様々な使い方のできる便利ツール。
食事をしながらSNSやマップの確認をしたり、ちょっと記念撮影したい時に自転車をたてるために使ったり、ツーリング中に必ず役に立ってくれること間違い無しの携帯ツールです。
 


これからどんどん暖かくなり、ツーリングの機会も増えてくるかと思います。
車載が可能になるとエリアがぐんと広がりますし、ちょっとしたアイテムでツーリングがより快適なものになります。
今回ご紹介した商品はそんなお役立ち商品ばかりです。
今年のツーリングは普段と違う道、地域を走ってみてはいかがでしょうか。