スポーツバイク ド素人社員 シマノバイカーズフェスティバル参加!

皆様ご無沙汰しております。
スポーツバイク ド素人社員です。

前回はMTBデビューしてみましたが、今回は7/27・28に長野県富士見パノラマで開催された『第32回 シマノバイカーズフェスティバル』に参加してみました★
・・・といっても、レースに出るのはハードルが高すぎるので、先輩社員達とツーリングイベントに参加しました。

[スポーツバイク ド素人社員MTB初体験!]記事はこちら

さてさて、今回参加した種目は『はじめてのグラベル』
スタッフ4人に参加者が18人、コースは約28km、+421m/-691mとド素人には難易度の想像がつかず、28kmだからと余裕をかましてのスタート。

途中でハプニングがあり、周りの方々の温かみを感じたグラベルツアーとなりました。

それでは、ツアーの様子をゆっくり振り返っていきたいと思います。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

■使用した車体&アイテム■


今回の相棒は、、DAVOS『D-604 ネオランドナー Ver.2 YUUYAKE PINK(ユウヤケピンク)』
大人気「D-604 ネオランドナー」を大幅にアップデートし、昨年発売されたモデルです。

Ver.2のポップで鮮やかなカラー展開は、男女問わず好評なんです♪
どれも本当にかわいいのでどれにしようか迷っちゃうと思います。
   

なにより、今回のアップデートで一番うれしいのは小さいフレームサイズが追加されたこと!
身長150cmの筆者でも、XXSサイズにはしっかり両足をつけて乗ることができました!

その他、アッセンブルの幅が広がるスライドエンドや楕円パイプの採用、アイレットやDi2用内装ガイドの追加など、より多くのユーザーがツーリングを満喫できるフレームに仕上がっています。
ちょっとご興味沸いてきた方もいらっしゃるのではないですか!?

商品詳細:https://fukaya-nagoya.co.jp/product/davos-d604-ver2/

 

次に、シマノバイカーズの為に新調した”グローブ”と”サングラス”をご紹介☆彡

グローブはもちろん!
弊社とR×Lが共同開発した、発売以来 人気沸騰中「FITグローブ」シリーズの『FIT TOURING 2』

前回MTBデビューした時に使った作業用グローブと比べると、当たり前ですが使い心地は全然違いましたね💦

FITグローブを初めて装着する方はキツさに驚いてしまうほどのタイトフィット。
パーツを極限まで減らし、グローブを付けているのにまるで素手感覚な、手とバイクの一体化の実現を目指して設計されています。
実際に使用してみても、手とフィットしているからこそ違和感なくグラベルを楽しむことができました♪

タイトフィットのことから「脱ぎにくいのでは!?」と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、
靴下を脱ぐようにベロンッと裏返して脱げばOKです!
グローブを外すのは自転車で遊び終わった後の1回のため、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。
指先の日焼けが気になる方はフルフィンガータイプもご用意しておりますよ!

商品詳細:https://fukaya-nagoya.co.jp/make/rl-fukaya/

 

そして、サングラスはSMITH『Lowdown Slim 2』

筆者は面長の顔なので、スクエア型で女性でもちょうどいいサイズ感のこちらのモデルを選択しました。
色彩を鮮明に魅せるクロマポップ偏光レンズを採用しているため、「コースが見えづらくて怖い…」なんてことは一切なかったです!
サングラスをしている時の方が雲の形がはっきりと分かったり、海や川の中が鮮明に見れて感動します!

商品詳細:https://smithjapan.co.jp/product/lowdown-slim-2/

 

■充実したエイドステーション■


シマノバイカーズのエイドステーションは配布物がとっても豪華✨
プラム・バナナ・ブルーベリー・大福・シフォンケーキ・プリン・キンキンに冷えたジュースなど・・・
食べ過ぎちゃうほど豪華な配布物で、大満足でした♪

 

■困った時のお助けアイテム■

実は、筆者は細い山道を下っている時に突如現れた岩をよけることができず、タイヤのパンク&ハンドルの垂れ下がりを起こしてしまいました。

一緒に走っていた先輩社員に修理してもらい、その時大活躍したのがWolfToothの下記2アイテム。

[8-Bit Pliers]


17の機能を備えたパックプライヤーマルチツール。
○スポークレンチ/バルブコアレンチ
○ヘックスレンチ(2mm/2.5mm/3mm/4mm/5mm/6mm/8mm)
○トルクスレンチ(T10/T25)
○フラットヘッドマイナスドライバー(3.5mm)/フィリップス型ドライバー(2番)
○マスターリンク取り付け取り外し/バルブステムのシーラント詰まりの除去/バルブステムロックナットの締め付け
商品詳細:https://www.wolftoothcomponents.com/products/8-bitpack-pliers

[EnCase Pump]


マウンテンバイク、グラベルバイク、ファットバイクのタイヤ用に開発された携帯ポンプ。
コンパクトな見た目でありながら、シリンダー容量が大きいので太いタイヤでも軽い力で簡単に膨らますことが出来る優れもの!

そして、流石なWolfTooth。
ポンプ底面のカバーを外すと、何かあった時に助けてくれる、タイヤプラグや六角レンチなどEnCaseシステムマルチツールを収納するためのスペースが設けられています!
商品詳細:[85CC]https://tinyurl.com/4h2mr34w
[40CC]https://tinyurl.com/55pzvvru

 

そんなこんなで色々ありましたが、先輩方や一緒にツアーを参加した方々にサポートしていただきながら、無事楽しく走ることができました!

「初めてのグラベル」はタイムや順位を競うレースではなく、スタッフさんが参加者の間に入ってゆっくり走るグラベルツアーです。
スポーツバイクに乗り慣れていない初心者さんには、登り坂などの厳しい場面もあるかもしれませんが、普段運動していない筆者でも楽しく走り終えることができたので大丈夫です!

舗装されていないでこぼこのオフロードを走ると、今から冒険に行くぞ!と子供時代のワクワクする気持ちがよみがえってくる気がします♪
皆さんもこの夏、新たな冒険へ出かけてみてはいかがでしょうか!