【カスタムインソール】レーブメルトインソールの特徴

突然ですが、皆さんが使っているビンディングシューズは足にフィットしていますか?

足に合わないシューズを使っていると、パワーロスや痛みの原因になってしまいます。

今回は、お手頃価格で簡単にオーダーメイド級のフィット感を実現できるカスタムインソール「レーブメルトインソール」のご紹介です!

 

レーブメルトインソールとは

レーブメルトインソールは、液状化特殊素材を採用した新感覚インソール。

現代版マネーの虎「令和の虎」でも完全ALL(出資金獲得)を達成しており、自転車業界以外でも話題の製品となっています!

 

レーブメルトインソールの特徴

 

1、足とシューズの両方にフィットするダブルフィット施工

一般的なオーダーインソールは靴を履いていない状態の足に合わせて作りますが、メルトインソールはシューズの中で足と中底の隙間を埋めるように形成するダブルフィット施工により、足だけでなくシューズの中底形状にもピッタリフィット。

足とシューズの形状を正確にトレースしたインソールにより、圧力分散による疲労軽減効果だけでなく、踏力をダイレクトに伝えることができます。

 

2、ふくらはぎにある筋肉の緊張を減らす

従来のインソールは足指が安定しにくいため緊張してしまい、ふくらはぎにある長母指屈筋と長趾屈筋が疲れてしまいます。

メルトインソールは5本指の高さや形状を正確にコピーするため、足指が安定して長母指屈筋と長趾屈筋の緊張を和らげ、リラックスした状態で運動や動作を行えるようになります。

3、用途に合わせて選べる2モデル展開

ビンディングシューズ向けの硬い素材を採用した「メルトインソール」だけでなく、柔らかい素材を採用した「5本指インソール」の2モデル展開されているため、用途に合わせて選ぶことができます。

ロード向けのソールが硬いシューズには「メルトインソール」、ソールが柔らかく、歩行を伴うMTB/グラベル向けシューズには「5本指インソール」がおすすめです。

自転車用以外のシューズにも使えるため、スニーカーやトレッキングシューズ、革靴など、お手持ちの全てのシューズにオーダーメイド級のフィット感を実現できちゃいます!

 

4、自宅でも形成可能&お手頃価格

オーダーインソールの多くは測定や形成に専用機材が必要のため、専門店に依頼するのが一般的。

依頼する店舗やインソールのグレードにより前後しますが、大体1~3万円ほどの費用がかかります。

一方、メルトインソールは専用機材不要で、湯煎用の容器と熱湯さえあれば自宅でも簡単に形成可能。

価格も1万円以下に抑えているため、

「オーダーインソールに興味はあるけど予算が…」

という方にもオススメです。

 

REVE公式Youtubeチャンネルにて詳しい施工方法の解説動画が公開されているため、初めての施工も安心。

動画で作業工程や注意ポイントを予習してから、上の施工方法に沿って作業するとスムーズです。

 

次回は実際に施工してみた様子と使ってみた感想をご紹介する予定ですので、お楽しみに!

 

レーブメルトインソール公式サイト

取り扱い店舗一覧