他のカテゴリーと何が違う?ダウンカントリーバイクの特徴を分かりやすく解説

以前初心者向けMTB解説記事で主要な4カテゴリーのご紹介をしましたが、今回は紹介しきれなかったダウンカントリーバイクについて、できるだけ分かりやすくご紹介します!

 

◆ダウンカントリーバイクとは

"RockyMountain Element"

ダウンカントリーバイクは、最近生まれた新しいカテゴリー。

クロスカントリーバイク(以下クロカンバイク)の派生カテゴリーで、

クロカンバイクに近いジオメトリのフレームに、クロカンバイクよりも長いサスペンション(フロント120~130mm/リア100~120mm)が搭載されているのが特徴です。

続きを読む

SENAスマートヘルメット「M1」/自転車用インカム「pi」使用レポ

以前、MTB初心者向けのMTBの選び方解説記事を書きましたが、読んでいただけましたか?

記事を読んでMTBに興味を持ったり、実際に乗ってみたくなった方が1人でもいれば嬉しい限りですが、乗りたくなったのは書いた私自身も例外ではありません。

「久しぶりにダウンヒルコース走りたいな…」

思い立ったら即行動!ということで、ふじてんリゾートに行ってきました!

ふじてんリゾートは山梨県にあるレジャー施設。

冬はスキー場として営業していますが、春~秋はMTBやグラススキー、サバイバルゲームなどの色々なアウトドアスポーツを楽しめます。

個人的に気になっていた製品をいくつかテストしてきたので、今回の記事ではSENAのMTB向けスマートヘルメット「M1」と外付けインカム「pi」を実際に使った感想を交えてご紹介します!
 

◆簡単に商品紹介


《SENA M1》

M1はMTB向けのスマートヘルメット。(以下スマヘル)
見た目は普通のヘルメットですが、インカムやテールライト、FMラジオチューナーが内蔵された多機能スマヘルです。

インカムやラジオ機能はスマホとペアリングせずに使えるため、スマホのバッテリーを気にせずに使うことができます。

続きを読む