簡単着脱!?あると便利なフロントラック

いつもフカヤブログを読んで頂き、ありがとうございます!!
皆さんは、普段自転車でお出かけする際にこんなことありませんか??

・ちょっとした荷物を載せてお出かけしたいけど、載せる場所が無い
・普段は使わないけど必要な時だけラックがほしい…

特に、ロードバイク・クロスバイク・ミニベロなどをお使いの方はラックを普段取り付けていないことが多いのではないでしょうか。
荷物を載せるためにラックを取り付けたらまた外すのが大変だし…
わかります!

RideOasisから発売予定「FR-mini フロントラックミニ」は、簡単に脱着ができ、気軽に使って頂けるフロントラックとなっております!

フロントラックミニを使えば、必要な時にさっと取付け、さっとお出かけ、用事が済んだらさっと取り外す、といったことが可能になります!

フロントラックの取付けって大変なイメージがありますけど…?
なんとこの製品、ミノウラ製品で有名な「SMクランプ」を使用しており、ハンドルへの取付けがとても簡単。
クランプで挟んで止める、以上で取付け完了です!

対応するクランプサイズは径28-35mmですが、ミノウラ製品の「SM-2229 スペースマウントホルダー 一つ穴タイプ」に交換することで25.4、26.0mmといった径が細いハンドルバーにも取り付けることが出来ます。

どれくらい載せていいの?
仕様上の耐荷重は、3kgまで。天板サイズ:189mm×257mmになっています。
なので...

通勤・通学のお弁当袋

休日に屋外で読みたい本

折りたたみチェアをもってデイバイクパッキング

などなど...
ぱっと思いつくものでも用途がこのような用途は如何でしょうか!?
もちろん、シチュエーションや用途は自由です。自分だけの使い方を是非探してください!

クランプで留めるだけ?ラックが前下がりしちゃうのでは???
ご安心ください!
ステム下のノブボルトがラックの前下がりを防ぐ役割を担い、さらにラックの角度調整も可能になっております。

実際に荷物を積載した状態でテスト走行してみました。
折りたたみチェア、テーブル、カップ、タオルを積載。
ちょっと欲張りすぎでは!?って感じです。

結果は…!

車道・サイクリングロード・砂利道でテスト走行してみましたが前下がり防止ノブのおかげでラックが下がる事なく使用できました!フロントに重量が集中しているので、リアキャリアに載せた時に比べて、登り時にダンシングなどでも自転車に振られてしまうといった事もありません。

さらに、ラック両サイドに25mmピッチのM4ネジ穴を用意してあり、別売りのアタッチメント(GPマウントブラケットなど)を経由してライト類を取り付ける事もできるので、早朝遊びに出かけ、暗くなる夕方~夜に帰る際も安心です。カメラを取り付け走行中の様子を撮影するといった使い方も!

如何でしょうか?
耐荷重が3kgまでなので、過度な荷物を積載する事は出来ませんが、1日のお出かけや日常に問題無く使って頂ける事がわかると思います。
なにより、必要な時だけ使い、普段は外しておけるというのがうれしいポイントです!
あると便利な「FR-miniフロントミニラック」自転車ライフのお供に、是非ご利用ください!!


【FR-mini フロントラックミニ】

・耐荷重:3㎏  
・天板サイズ:189mm × 257mm
・クランプサイズ:径28mm~35mm
・価格:¥5,060(税込)(※ベルト別売り)

※クランプ交換により細い径(25.4/26.0mm等)のハンドルにも対応可能です。
⇒MINOURA「SM-2229 スペースマウントホルダー 一つ穴タイプ」

※ドロップハンドル自転車の場合、ハンドル幅400mm以下になると天板とレバーが干渉する可能性がございます。
(レバーの高さ、向きにより異なります)

<RideOasis>
https://fukaya-nagoya.co.jp/make/rideoasis/