暑い夏に最適!屋内で出来るトレーニング機材

梅雨明けから35℃を超える猛暑日が続いています。

外気温が体温よりも高くなるお昼から夕方までは外に出て走るのは熱中症など危険がいっぱいです。

そんな時に、なるべく屋内にいるのが最適ですが、乗りたいのに乗れないのはストレスも溜まります。

昨年の夏は猛暑でサイクルトレーナーを使って練習する方が多かったそうです。

室内であれば扇風機や贅沢をすれば冷房の効いた場所でトレーナーを使えます、またトレーナーを使用するメリットとしてトレーニング効率が良い、安全であると言えます。

室内でサイクルトレーナーをする時に最も気になるのは使用する時の音や振動だと思います。

今話題の『ダイレクトドライブトレーナー』であれば音や振動はかなり静かで部屋を閉め切ってしまえば隣の部屋に伝わる音や振動は皆無と言っても良いぐらいです。

その他ダイレクトドライブは、タイヤ・スポークの露出が無く、お子様やペットなど過って巻き込むようなリスクは少ないと言えます。

 

ミノウラから発売された『SmartTurbo KAGURA神楽DD LST9200』は重量級フライホイールを搭載、フライホイールはペダルを回すことにより回り続ける慣性を再現しとても滑らかで実走感を演出します。

また静粛性に優れトレーナーから発するフリーのラチェット音も静かです。

流行のZWIFTなどバーチャルアプリを利用すれば、快適な環境でトレーニングが出来ちゃいます。

さてZWIFTなどアプリを楽しむためには神楽DDとデバイスを接続する必要がありますが接続方法はBLEかANT+になります。

iphoneなどアップル製品はBLEで、PCはANT+で接続する事となりますがPCの場合はANT+ドングル(受信機)が必要になります。

大変ご好評いただいております「SmartTurbo神楽DD LSD-9200」は発売以降ご使用いただくユーザー様からの様々なご意見・ご指摘をいただきANT+ドングル(受信機)とUSB延長ケーブルが最初から付属するセットになりました(2019年8月1日発売)

当製品ではANT+/Bluetoothの双方に対応しておりますが、ご使用いただく環境に影響を受けにくい通信方法としてANT+を推奨致します。

ANT+を推奨するにあたり購入顧客様の機材導入負担を軽減させていただくため、PC環境で使用するANT+受信用ドングルとUSB延長ケーブルを添付させていただきます。

パソコンとスピードセンサーなどの距離が離れている場合は通信が途切れてしまう場合がありますのでUSB延長ケーブルがあると安心です。

付属の延長USBケーブルをPCに接続しANT+ドングルを尖端に差込み、神楽DD本体に近づけてご使用下さい。

既存のソフトウェアの機能を最大限に活用するにはPC環境をお奨め致します。

※Bluetoothの接続は、生活環境下で様々な電磁ノイズや同電波帯(2.4GHz帯)機器の影響を受けます。

 またアプリを使用しているデバイスのデータ処理落ちなど複数処理を行っている場合にも接続不良等の症状が発生することが確認されています。

上記は当製品に限定したことではなくBluetooth製品全般に発生する事案となります。

 

ミノウラ『 SmartTurbo KAGURA 神楽DD 』を含めミノウラ製品は以下のリンクから

【MINOURAフラッグシップストア】もしくは【MINOURA製品取扱い店】でお問い合わせ下さい。

http://www.fukaya-nagoya.co.jp/shoplist/?sp_shop=minoura_fs