3本ローラーは自転車の基本、乗り方を鍛えるトレーナーです。
上図のAさんとBさんは同じ目的地に向かっていますが、Aさんはユラユラと蛇行して走っています。
Bさんは目的地に向かって一直線”まっすぐ”走っています。
当然まっすぐ走っているBさんは目的地に早く着きます。
この『まっすぐ』走るための練習をするのが3本ローラーです。
自転車のトレーニングというと真っ先に固定トレーナーを考える方がいらっしゃると思いますが、固定トレーナーは筋力アップさせるものであって『まっすぐ』走るためではありません。
また、『まっすぐ』走る事が出来た上で固定トレーナーを使用し筋力アップする事によって効率良く鍛える事が出来ます。
自転車の基本である『まっすぐ』走る事を極める3本ローラーは、転びそうで怖い、安定してないと敬遠されがちですが自転車に乗れる方なら誰でも乗れます。
乗り方については↓を参照下さい
https://www.youtube.com/watch?v=rdICwl5hBDk&t=269s
今回ご紹介したいのは”乗り方”ではなく自転車の基本となるペダリングの練習が出来る3本ローラーを何十年と作り続けている岐阜県神戸町の国産ブランド"MINOURA"が究極の形として3本ローラーから発生する振動や騒音の原因を消すことをとことん本気で取り組み生み出した逸品です。
ローラーを支えるフレームはMINOURAの最上級モデルLiveRoll R800と同じアルミ製で中支柱により剛性を高め、3本のローラーは直接フレームを介さず鉄プレートと特別にローラー用に開発された振動吸収素材を使用した構造で取り付けています。
タイヤがローラーに当たり音の原因となる振動をフレームに伝えにくくなっています。わずかにフレームへ伝わった振動は調整脚となっている部分にも振動吸収構造ゴムを使用し床に伝わる振動をシャットアウトします。
さらにブラックに施工されたローラーの表面は細かいサンドブラストと呼ばれる凹凸を作りタイヤとの設置面を減らして摩擦を少なくしています。
ミノウラ製の3本ローラーで振動比較試験をしたところ最上級モデルR800と比較して約73%振動を抑えています。
下グラフの値(加速度)で15~20は『部屋で会話をしている』時と同じ程度、とても静かな事を示しています。
使用時に気になる「音」や「振動」は自身だけでなく周囲の方々も不快にさせてしまいます。
制振加工を施したR820Aは周囲を気にせずトレーニングが出来る今までにないトレーナーです。
AさんはR820Aを使用し下の階の人に迷惑をかけず練習しています、Bさんは制振構造のないローラーを使っているので下の階の人に迷惑をかけています。
環境によって条件はかわりますが”R820A”を使えば、周りへの騒音を気にしていた方、集合住宅で使用出来なかった方にMINOURAの3本ローラーで思う存分まっすぐ走るトレーニングができます。
これからの季節、せっかくの週末に悪天候で乗れない、夏の猛暑は外で走るのは危険、そんな時はMINOURAのトレーナーで効率よくとトレーニングをしましょう!
”Absorb Roll R820A”他、MINOURA製品は以下のリンクから【MINOURAフラッグシップストア】もしくは、【MINOURA製品取扱い店】でお問い合わせ下さい。
http://www.fukaya-nagoya.co.jp/shoplist/