【MINOURA】ワークスタンドとトレーナーマットの意外なコラボ?!


レース会場やショップ店頭でよく見かける和光ケミカルさん『ワコーズ』の洗車講習会。
軽妙な語りに乗ったスムーズな手さばきに見惚れる方も多いと思いますが、そのスムーズさにはミノウラが一役買っているってご存知でしたか?
実は洗車講習会で使っているメンテナンススタンドは「ミノウラ RS-1700」、下に敷いているマットは「ミノウラ トレーナーマット4」なんです。

先日和光ケミカルさんに、洗車用としての「RS-1700」「トレーナーマット4」の良いところをお教えいただきましたのでご紹介いたします。
ゴールデンウィークで自転車に乗ってまだ洗車が済んでない方は特に要チェックです!
 



ミノウラ RS-1700

取り付けた自転車がぐるりと回転する!
講習会で洗車している人の動きをみると、あまりその場から動いていないのがわかります。洗いながら自転車の周りを行ったり来たりしていたら効率悪いですよね。

設置時がコンパクト!
三脚を拡げた時の最大幅は850mm。前輪or 後輪を固定するタイプのワークスタンドとしてはかなりのコンパクトさ。足元のスペースに余裕ができ、動きやすくなります。足元がごてごてしていると引っかかったりして作業性が悪くストレスになりますよね。もちろん、折りたたんだ収納時もコンパクトで車載や保管に困りません!

幅広い車種に対応!
標準仕様でフロントは9mmクイック/15mmスルーアクスル、リアは9mmクイック/12mmスルーアクスルに対応。オプションを使用することによってフロント12mmスルーアクスルにも対応します。ロードバイク、MTB含め様々な車体に対応するのがうれしいですね!※ダイレクトマウントブレーキ使用車両等、一部取り付けできない車種もあります。

軽くてさびにくい!
「RS-1700」はほとんどの部品がアルミと樹脂製。強度が必要な部分にはさびにくいステンレス素材を使用しているので、洗車による水分でのさびは発生しにくくなっております。水はけもGOOD!
 



トレーナーマット4

はっ水性が高い!
洗車で使用する水やケミカルが染みこみにくい素材なので、床面を汚しません。サイズが大きくなり広範囲をカバーしますので、室内でも洗車やメンテナンスができます。掃除もふき取るだけで簡単!

滑りにくい!
水でぬれても足元が滑らず安心。「RS-1700」の支持脚とも相性よし!

お手頃価格!
トレーニング中の汗汚れを防ぐ機能に特化したモデルなのでお安くなりました。サイズを考えるとメンテナンス用マットとしてもお手頃。


メンテナンススタンドって組立整備するときにしか使わないとお考えではないですか?

トレーナーマットってトレーナー専用品だとお考えではないですか?

洗車は大変だから良い方法ないかとお考えではないですか?

「RS-1700」は組み立てやメンテナンスは当然、各部へのアクセスが容易で洗車に最適。
「トレーナーマット4」はその名の通りトレーナーマットとしてはもちろん、先日ご紹介した車載の定番VERGOの下に敷いたり、洗車時のRS-1700の下に敷いたり、トレーナー以外の様々な用途にお使いいただけます。お求めやすい価格なのも魅力ですね。

最後に洗車のプロフェッショナル、和光ケミカルさんの記事をご紹介します。
プロだからこその目の付け所になるほど納得となること間違いなしです!

ミノウラ製品は和光ケミカルさんの洗車作業を文字どおり支えています。

 

がっつり走った後はしっかり洗車することで愛車のパフォーマンスを向上させましょう!
「RS-1700」「トレーナーマット4」は洗車の良いお供になりますよ!