前編ではバックパックやサプリメントなど、車体性能に直接関係のないものをピックアップいたしましたが、後編ではタイヤ、コンポーネントと、車体のアップグレード用の商品を集めました!復刻した26インチ用のミブロマラソンやシンクロシフト対応のXT Di2など、順位を左右する肝の部分なので要チェックです!
1.26インチ復刻!SDA王滝使用率驚異の約30%! -IRC ミブロ for マラソン-
2.チューブレスレディになり27.5、29インチで復活! -IRC シラク XC-
3.世界的なMTBライダーと共同開発!最新MTBタイヤ登場! -MICHELIN FORCE XC-
4.シンクロシフトで苦労知らずのシフティング! -SHIMANO DeoreXT Di2-
・IRC ミブロ forマラソン TLレディ -説明不要の定番MTBマラソン専用モデル-
SDA王滝での使用率が約30%というデータ通りMTBマラソンに特化したミブロforマラソン。
それもそのはず本タイヤは王滝専用に開発が進められたモデルなんです。
程よい高さのサイドノブでコーナーもしっかりグリップし、低めのセンターノブはしっかりトラクションを稼ぎ軽い転がりを生み出します。
上りも下りもコーナーもバランス良くこなし、軽量でもコントロール性を犠牲にしない十分な剛性、チューブレスレディ対応でパンクのトラブルも少ない。
特徴を挙げればなるほど、SDA王滝での高い使用率にうなずけますね。
そしてこの度26インチも復刻し、26、27.5、29インチと、隙の無いサイズラインナップ。
往年の名車から最新バイクまでSDA王滝専用タイヤで走り抜けましょう!
MIBRO for MARATHON TubelessReady
希望小売価格(税抜):¥7,600
サイズ:26×2.25、27.5×2.25、29×2.10
重量:705g(27.5×2.25)、665g(29×2.10)
・IRC シラク XC -高めのノブでルーズなコンディションも対応!名タイヤがTLレディで復活!-
シクロクロスでは既に高い使用率を誇るシラク。
その始まりはMTB用のシラクXCをシクロクロス用に落とし込むことから始まりました。
その”元祖シラク”であるシラクXCがチューブレスレディになり復刻致しました!
ミブロforマラソンに比べると高めで間隔の広いセンターノブはウェットなコンディションでその真価を発揮。
ドライコンディションでもそのグリップの高さがバイクコントロールを容易にし、XCを始めたてのエントリーユーザーやXCやマラソン以外にトレイルライドも嗜むライダーまで、幅広くおすすめできる万能タイヤです。
SERAC XC TubelessReady
希望小売価格(税抜):5,500
サイズ:27.5×2.25、29×2.10
重量:690g(27.5)、720g(29)
・MICHELIN FORCE XC -世界的なMTBerと共同開発した最新フラッグシップMTBタイヤ!-
2016年UCIワールドカップチャンピオンであるTeam BHと共同開発したこの全く新しいXCタイヤは、新しく3種類のゴムを組合せたGUM-X3Dにより、より向上したグリップ、パフォーマンス、パンク耐性を提供。
クロスシールドテクノロジーにより、高い耐パンク性能と軽量性(27.5×2.10で600g)を両立。3×110TPIのケーシングはしなやかでありながらコシが強く、エア圧を落としても粘り強くライントレースが容易です。
弊社がメインスポンサーを努めます 「drawer THE RACING」 でも実戦使用中で、大変好評につき27.5×2.1は初回完売、次回入荷までは流通在庫のみとなりますが、26インチ、29インチはまだ在庫がありますので、検討中の方は早めにショップまでお問い合わせ下さい!
FORCE XC TubelessReady
希望小売価格(税抜):¥8,200(26)、¥8,400(27.5)、¥8,600(29)
サイズ:26×2.10、27.5×2.10、29×2.10
重量:580g(26×2.10)、600g(27.5×2.10)、630g(29×2.10)
・SHIMANO DeoreXT Di2 -確実なシフトチェンジとシンクロシフトで直感的シフトワーク!-
今回はご紹介がタイヤばかりになってしまいましたが、最後にコンポーネントのご紹介。
Di2の良さを挙げるとキリがありませんので今回はSDA王滝でなぜおすすめなのかをご説明。
何と言ってもシンクロシフトがその一番の理由。王滝はとことん過酷なレースなれば、フロント変速が必要になるかと思います。
しかし難しいのがフロント変速のタイミング。慣れた人であれば区間に合わせ効率的に変速が出来ますが、MTBビギナーはそのタイミングがなかなか難しく、フロント変速を失敗すると途端にリズムが崩れてしまいます。しかしシンクロシフトであれば、スイッチ1つでフロントとリアの変速が連動し、ギア比を少しずつ変えていくことが出来るため、頭を悩ますシフトワークが直感的に出来るようになります。もちろんシンクロシフト時もフロント変速のみを変えることが可能なので、急激な勾配の変化にもすぐに対応可能。ビギナーだけでなくベテランライダーでも極限状態での直感的なシンクロシフトは、無心でゴールまで走りきる助けになることでしょう。
組み付けに必要な金額はフレーム、構成により異なります。お近くの販売店様にお問い合わせ下さい。
希望小売価格(税抜)
SW-M8050 ペア:¥20,239
FD-M8070:¥19,215
RD-M8050-GS:¥29,743
前後編に渡りご紹介致しましたSDA王滝特集、少しでも皆様のお役に立てる情報があったでしょうか?
自身の力を最大限発揮するためにも、機材やアクセサリーをしっかりと準備して万全の態勢で臨みましょう!