【サポート情報】Live GARDEN Bici Stelle 伊藤杏菜選手 レースレポート

EDDY MERCKXの機材サポートを行っております、伊藤杏菜選手よりレースレポートが届きました。

2

TT チャンピオンシップ
開催日:2016 年9 月11 日(日)
開催地:渡良瀬遊水池谷中湖北ブロック
距離:5.3km
出走:16 名エントリー内16 名出走・16 名完走

今回のレースは週中頃に来た台風13 号の影響で群馬県・栃木県地方は大雨が降り、レース会場である栃木県渡良瀬遊水池の谷中湖の水位が上昇して国交省が定める規制基準により、レース自体が開催出来るかどうかという事態になったが、前々日夜の発表で開催される事が決定された。
会場は1 周5.3km の平坦基調のコースで渡良瀬遊水池の谷中湖の周りを周回する平坦のコースレイアウト。
1 箇所、左コーナーがあるため前日の試走時からラインを確認した。
当日は曇りのち雨という予報だったが、レース前にいきなり快晴になり汗ばむぐらい暑くなった。
アップを行う時間帯には真夏並みの暑さだった。

1
各選手30 秒間隔でスタートをしていく。
フェミニンクラスタでの13 番目となる12 時18 分30 秒の定刻通りスタート。
想定のペースで序盤からは順調に走行していくが、スタートの対岸側で少しペースが落ちてしまった。
30 秒前にスタートした矢野選手が見え始め、落ちかかったペースを上げるターゲットに設定していく。少しでも早く追いつくように目標にした。
最終コーナー手前の橋で追い抜く際に30 秒後にスタートした坂口選手に追いつかれてしまい一時3 人が横並びになってしまった。
タイミングが悪く、左右に選手に挟まれてしまい、回避場所を失う。
追いつかれた坂口選手を先に行かせてから私も追いついた矢野選手をパスして行く。
結果的にタイムロスがあったのかなかったのか分からなかったが、ゴールまで距離も少なく、最後踏み直してゴールするものの2 番タイムでのフィニッシュとなった。
その後、針谷選手のフィニッシュが2 番タイムを更新、
そして最終走者の唐見選手がゴールして更に2 番タイムが更新。
結果、私が4 位に落ちてしまい、悔しくも表彰台を逃してしまった。
順位だけでなく、タイム的にも昨年の自分のタイムが更新出来ず2 重に悔しい結果となりました。

結果
1 位 坂口 聖香 パナソニックレディース 7:33.135
2 位 唐見 実世子 弱虫ペダルサイクリングチーム 7:36.049
3 位 針谷 千紗子 Live GARDEN BICI STELLE 7:48.335
4 位 伊藤 杏菜 Live GARDEN BICI STELLE 8:05.483


残りのレースも少なくなってきましたが、シーズン最後まで頑張ってもらいたいと思います。
次戦は10月の輪島ロードとのことです。応援よろしくお願い致します!