【MINOURA】クールでシンプルなスタンドSPN-10

クランク差し込み式のスタンド『SPN-10』
クランク軸に穴が開いている自転車、特にMTBにはオススメです!
10

以前ご紹介したSPN-10(¥3,769+税)
クランクに差し込むだけの超簡単スタンド
MTBではホイール径26・27.5・29インチや、ホールの止め方がクイック式やスルーアクスルなど仕様は様々。ダウンヒルバイクも含めるとフレーム形状も変わります。

その細かい仕様を気にせず使えるのがこのクランク差し込み式スタンドSPN-10

今回はスタンドに取り付けるちょっとしたコツをご紹介!

まずスタンドの前に立ち自転車を持ちます。
ポイントはこの時に『スタンドの足を軽く踏みながらクランクに差し込むこと!』
こうすればスタンドが倒れたり、自転車とスタンド両方持ったりする手間がはぶけます。あとはそのままスタンドに差し込むだけ!
02
スタンドによっては取付ようとしたら自転車が当たってスタンドが倒れたり、
自転車を支えながらスタンドに取り付けたりと意外とめんどうなことが多々ありますが
SPN-10はスタンドとしてはシンプルで画期的なものになっています。

もちろん使わない時はコンパクト折りたためます。

 1211
取り付けられるクランクはSHIMANO・SRAM・FSAなど
さらに詳しい情報はメーカーサイトをご覧ください。こちらから