【EDDY MERCKX】70th ANNIVERSARY②

sanremo
 

メルクスの2015ラインナップ中、ミドルレンジのレーシングバイクとして位置づけられているサンレモ76。
メルクスのバイクラインナップは、ほとんどが「地名+年度」となっています。
このサンレモ76は、100年以上の歴史を持つクラシックレース、ミラノ~サンレモにちなんで名付けられています。
メルクスは現役時代、なんと7度もこのレースを制しました。
その7度目の優勝となった1976年、これまでの最多優勝記録であった6度を抜き、歴代単独トップとなったことがサンレモ76の由来です。
もちろんこの記録は現在も破られていません。

sanremo2

日本での展開は105完成車のみとなります。

直線的なフォルムや大径のダウンチューブ、上下異径のヘッドチューブは剛性の高さを感じさせます。
ただしミドルレンジの位置付けの為、過度な剛性感はなく、ロングライドからレースまで幅広く対応できるバイクといえるでしょう。
薄く仕上げられたフロントフォークや、シートクランプを排したシートチューブなど、随所にエアロダイナミクスを意識した設計が成されています。
BBはプレスフィット86を採用、ボリューム感を持たせ、ライダーのペダリングを効率よく推進力へと変えてくれます。
エントリーグレードからの乗り換えや、1台目でも将来的にレースを視野に入れたい方にピッタリのバイクではないでしょうか。