【EDDY MERCKX】ドワーズ・ドア・フラーンデレンでトップスポーツが優勝!

ドワーズ・ドア・フラーンデレン

3月25日にEDDY MERCKXのお膝元、ベルギーで行われた

ロードレース「ドワーズ・ドア・フラーンデレン」

UCIのワールドツアーではないものの、選手にとってはその後のレースに向けた大事な前哨戦

世界のトッププロチームも多数出場するなかで

メルクスのバイクを駆るトップスポーツのイェーレ・ワレイス選手が優勝!

さらに2位にも同チームのエドワード・テウンス選手が入り、ワンツーフィニッシュを決めました。

この季節のレースと言えば、度々登場する石畳の道

今回のレースにも石畳の区間があり世界のトップ選手を苦しめました。

石畳は普通のオンロードと違い、速いだけではなくテクニックとパワーが必要になってきます。

今回のレースも石畳区間があったようですが、写真を見る限りコンフォート系のMOURENX69ではなく、剛性に優れるEMX-525を使用していたようです。

 

今回勝利したチーム「トップスポーツ」は、ベルギーの若手選手育成を目的としたチームで、カテゴリーはプロコンチネンタルというプロツアーチームの下部に属するチームです。

それだけに、世界のトッププロチームが多数参戦した中で、最後は世界選手権覇者のクヴィアトコウスキーを抑えたこの勝利は非常に価値あるものと言えるでしょう。

 

今後のチームの活躍に期待です!

ベルギーでのレースはこの大会を皮切りに始まっていきます。

中でも有名なのが4月5日行われる「ロンド・ファン・フラーンデレン」は注目です!

 

ドワーズ・ドア・フラーンデレンHP↓

http://www.dwarsdoorvlaanderen.be/en

メルクス日本語サイト↓

http://www.fukaya-sangyo.co.jp/eddymerckx/