【MINOURA】防振対策トレーニングマット3

深谷産業では全国各地のイベントでサイクルトレーナーの試乗体験を行っております。

その中でときより耳にするのが「マンションに住んでいるので音と振動が…。」
先日のシマノ鈴鹿ロードでも同じようなお問い合わせがありました。

この「音」と「振動」について

「音」について
MINOURAのトレーナーは比較的音は静かです。
2014年のサイクルスポーツ6月号で各社固定ローラーの比較がされておりましたが音、性能、価格と他社に比べ優れておりました。
3本ローラーに関してもローラードラム、フレームに金属(アルミ)を使用し、精度が高いものになっています。
重量は増しますが、乗った際にローラー台の歪みや変形がなく異音は少ないです。

「振動」について
振動は全てのサイクルトレーナーについて回る問題です。
しかし振動に関しては対策が出来ます。MINOURAからは防振マットが販売されております。

『MINOURA トレーニングマット3』¥10,648+税trainingmat-3-m

トレーニングマット3_1


このトレーニングマット3は後輪側にパットが入っており、振動を低減します。
トレーニングマットは振動低減だけではなく、床の傷防止・汗やタイヤカスなどによる汚れ防止にも役立ちます。

※固定ローラーはそのまま設置して使えますが、3本ローラーは前輪側の足にオプションの補助パット(¥954+税)必要です。補助パットなしで3本ローラーに乗るとローラーやベルトがマットに擦れる場合があります。

補助パット

サイクルトレーナーは数あれど、サイクルトレーナー用のマットを販売しているところはまだ少ないです。
初めてトレーナーを買う方はこちらも一緒にいかがでしょうか?

「トレーニングマット3」のメンテンスや取扱い情報について
さらに詳しく知りたい方はこちら