流行間違いなし!?補給食のアレンジしてみました!

みなさんこんにちは!
猛暑も過ぎさり、過ごしやすい爽やかな風が吹くようになってきましたね。
秋に近づくにつれて長距離ライダーさんが増えてくることかと思いますが、
長距離ライドに欠かせないものと言えば・・・そう、補給食!
そのまま食べてももちろんおいしいですが、いつも同じ味だと飽きてしまう方もいるのではないでしょうか?

そんな方必見!
今回は、前田クラッカーの『WAY TO GO』を使ってコンビニで用意できる美味しいアレンジ方法をフカヤブログ担当☆とともに考えてみました!

続きを読む

え!?ダボ孔が無いのにキャリアが付けられちゃう?便利な2アイテム!!

みなさんこんにちは!フカヤブログ担当☆です!

鞄に収めきれないアイテムをずばっ!と解決。
FR-1フロントラックの利便性については前回紹介させて頂いた通りです。
まだ、確認していない!という方は是非下記アドレスから飛んでみて下さい。

<パッキングをスマートに。収まりきらないアイテムを解決!DAVOS「FR-1 フロントラック」>
http://blog.fukaya-nagoya.co.jp/2022/08/30_fr-1.html

さて、今回はその続きとなります。
前回の最後にも少し書きましたが、今回はダボ孔の無いフレームにもFR-1 フロントラックを取付ける方法になります。

ではまず、結論から行きましょう!
ダボ孔の無いフレームには2つのアイテムを使う事で取り付け可能です!

続きを読む

MTBに興味がある方必見!ジャンルや選び方をわかりやすく解説

突然ですが、皆さんはMTBで山を走ったこと、ありますか?

大自然の中を軽快に駆け抜けるトレイルライドは爽快感がありますし、荒れた急斜面をハイスピードで駆け下りるダウンヒルは超エキサイティング!

MTBを使った山遊びは非日常感を堪能できる週末のリフレッシュにピッタリな趣味の1つです。

90年代のブーム以降、MTBはロードバイク人気の影に身を潜めていましたが、ここ数年、未舗装路や林道を走るグラベルロードの流行に伴って、より走破性が高いMTBに興味を持つ方が増えています!

しかし、MTBはロードバイク以上にバイク選びが重要。価格や見た目だけで選んでしまうと本来の楽しさを味わえないだけでなく、怪我の原因にもなってしまいます…

今回の記事ではMTBを始めたい方向けにジャンル毎の違いや選ぶポイント、オススメのバイクをできるだけわかりやすくご紹介します!

【MTBのジャンルと選び方】

MTBのジャンルは主に4種類。
ロッキーマウンテンのバイクを例に説明します。

・トレイルバイク(TR)

《INSTINCT Carbon 50》

MTBの中で最もポピュラーなジャンル。

他ジャンルのMTBと違い、”競技で勝つ”ことよりも”山を楽しむ”ことを意識して設計されているのが特徴。

長距離の上り坂が続くコースや上級者向けの激しいダウンヒルには向いていませんが、トレイルコース~初級/中級ダウンヒルコースまで、幅広いシチュエーションで使えるオールラウンダーバイクです。

続きを読む

チェーンを丸ごとオイル洗い!?デラトレイルを使ってみた!

突然ですが、皆さんはどれくらいの頻度でチェーンのメンテナンスを行っていますか?

「汚れてないし、殆ど通勤でしか乗ってないからノーメンテ」

こんな方は要注意!

片道たった5kmの通勤/通学でも、週5回走ると1ヶ月の走行距離は200km以上!

オイルが切れたチェーンで走り続けてしまうと駆動抵抗が増えたり変速不良が起きるだけでなく、スプロケットやチェーンリングが削れてしまいます…

パーツの寿命を伸ばすためにも、定期的なチェーンメンテナンスは必要不可欠です。

しかし!

チェーンメンテナンスって面倒ですよね。
私もついついサボりがちです。

「チェーンのメンテが面倒」
「室内メンテだから水洗いが難しい」

そんな方にはDeLa TRAIL(デラトレイル)がオススメ!今回はデラトレイルの特徴や使い方をご紹介します。

続きを読む