アピールして事故防止!セーフティライト「ViZ300」

いつも読んでいただきありがとうございます!ブログ担当☆です。

前回はCATEYEのフロントライト「AMPP800」をご紹介いたしました。
http://blog.fukaya-nagoya.co.jp/2022/02/28_cateye_ampp800.html
となれば、セットで紹介しなければならないのがこちらの製品!
CATEYEのセーフティライト「ViZ300」です。

最大300ルーメンの明るさであなたの存在を周囲にアピールしてくれます!
これを使えば目立つこと間違いなし!たちまち町の人気者に…ではなく、事故防止の期待度が格段に上がると思います。
先に紹介したAMPP800と組み合わせて使って頂くと、前後ともカバーすることができ、効果がより高まるはずです。
それでは、「ViZ300」について掘り下げていきましょう!

まずは触りから紹介
ViZ300のサイズは75.5×25×34mmで右側のRAPID microに比べて20mmほど大きくなっていました。
重量は47gです。

取付けも簡単で、専用のラバーバンドを使って巻きつけるだけで完了します。
余計な工具も必要無し!外径約130mmのエアロシートポストにも取り付けられます。
また、状況によって、水平方向・垂直方向どちらでも取付け可能になっています。(Snap System)

持続時間はどれくらい?
・点灯:約5 時間 (30ルーメン)
・点滅:約45時間(30ルーメン)
・デイタイムハイパーフラッシュ時は、約10時間(300ルーメン)
となっています。
パターンを使い分けていただく事で、日常でもブルベのような長距離でもお使いいただけると思います。電池は充電式となっており、USB経由で行うことができます。3時間ほどで完了します。

ViZ300を付けるメリットは何?
最大のメリットは光の動き・早さでアピールする「デイタイムハイパーフラッシュ」
300ルーメンの明るさで、どのセーフティライトよりもとにかく派手で目を引きます。必殺技みたいな名前ですよね。「デイタイムハイパーフラッシュ!」
300ルーメンの明るさは、夜間だけでなく、日中でもしっかりと確認できるため、デイタイム(昼間)にもオススメです。
併せて、約300度の広い配光により、サイドからも光が視認でき、周囲へのアピールに隙を見せません。
モノアイが光った時みたいだと思った方は、自分と仲良くなれます。(ガンダム脳)

え、日中って明るいですよね、つける意味あります??
…と思った方は油断大敵です!!
日中は自分の周囲が見えやすいので安全と思いがちですが、それはドライバーも同じことで、明るい時ほど気が緩みがちになります。
死傷事故のうち、78%が昼間に発生しています。
その多くは出会い頭と追突(進行中)によるもので、人的要因の8割以上は「発見の遅れ」により発生しています。
このことからも前後共に、日中でもライトが必須だとわかると思います。
ドライバーが常にこちらを認識しているとは思わない方がよさそうです。

では、実際につけてみます。

十分に明るい場所で点灯させてみましたが、周囲の明るさに負けず赤く発光しているのがわかると思います。

また、夜間にライトが必須というのは言うに及ばずだと思います。
点灯していない自転車は暗闇に溶けて見えず、セーフティライト有無で見え方が変わることがわかります。

使ってみた感想
今回は実際に通勤で使用してみました。
朝、通勤時はデイタイムハイパーフラッシュでしっかりとアピール。
交通量も多く、急いでいる車もいる為、車道を走る際は特に頼もしく感じられます。
帰宅する際は点滅に切り替え使用しました。約300度の配光は、正面を向いている自分からも光っていることが確認でき、安心することが出来ました。

如何でしょうか。セーフティライトを付ける大切さが伝わったことと思います。
安全な自転車生活には、自分が注意する事に加え、車のドライバーに気付いてもらうことが重要です。その為には、こちらから「自分を見つけてくれ!!」という意思表示をする必要があります。
是非、「ViZ300」と前回紹介した「AMPP800」を組み合わせて使い、自転車生活の安全性を向上させてください!

尚、「ViZ300」も実店舗限定販売モデルとなります。
お求めの際はキャットアイプレミアムディーラーでご購入をお願いいたします!⇒https://www.cateye.com/jp/shop/

今回ご紹介したViZ300は3/5~3/6に大阪の万博記念公園で開催される、「サイクルモードライド大阪」にて、フカヤブース・キャットアイブースで実物に触れることが出来ます。ぜひ、明るさを体験してみて下さい!⇒https://www.cyclemode.net/ride/


CATEYE「ViZ300」
<商品仕様>
サイズ:75.5 x 25 x 34mm
重量:47g (本体)
光源:レッドLED 3個
電源:Li-ion3.7v 800mAh(標準充電時間:約3時間)
使用時間:
点灯:約5時間
点滅:約45時間
グループライド:約8時間
デイタイムハイパーフラッシュ:約10時間
取付けバンド径:
SP-15 (約ø21.5〜32.0mm)、外径約130mmのエアロシートポストにも取付け可能
防水性能:IPX4
付属品:MICRO USBケーブル

希望小売価格:¥4,400(税込)
※実店舗限定販売モデルとなります。
お求めの際はキャットアイプレミアムディーラーでご購入をお願いいたします。
https://www.cateye.com/jp/shop/